2011年07月25日

如是我聞

 この週末はたいへんでした。まあ、覚悟はしておったんですが、今年100才になった祖母がなくなりました。日曜日の明け方3時、大騒ぎがはじまったわけです。
 
 はっきり言ってたいへんでした。前日の土曜日は息子(小4)といっしょに魚市場体験会で5時起きでした。あといろんな区切りもありました、同人誌を抜けたり……。

 でも、ちょっと楽になりました。会葬に来られた導師様のおかげで…。
 
 祖母の告別式で、」導師様は諸行無常を解かれて、そのあと朴訥と言われました。
「偉そうに言っていますが、私はこの世に生を受けて78年しか過ごしていません。
 私が100才まで天寿をいただけるかどうか自身がありません。
 仮に百才まで生きたとして、**さん(祖母の名前)の達した境地まで行ける自信もありません。
 私は阿弥陀如来のお慈悲にすがりながら、今日1日を精いっぱい過ごすこと以外に方法を知りません。
 頼りないと思われたら申し訳ないですが、みなさん、いっしょに苦しみましょう。そしていっしょに歩みましょう。
「もう、いいよ」って阿弥陀様に言われるまで……」
 
 なんか肩の力が抜けました。

 




Posted by ひらひらヒーラーズ at 23:04│Comments(2)
この記事へのコメント
しらみやなんきん さま

コメントが遅れまして、申し訳ございません。

お祖母さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

100歳の天寿をまっとうされたとか。残念な中にも、素晴らしいお見送りが出来ましたね。

私も、今年還暦を迎えましたが、とても100歳まで生き抜く自信はありません。

今後は、お祖母さまが、きっと見守ってくれてますね。

ご冥福をお祈り致します。 合掌
Posted by なおさん at 2011年07月26日 16:01
なおさんさま
 
 コメントありがとうございます。昨日葬儀が終わりました。そのあと、みんなで本宮の湯へ行ってホッとしました。
 心温まるお言葉ありがとうございます。
Posted by siramiya at 2011年07月26日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。