2012年09月27日

トンボつり!

 火曜日にギンヤンマを捕まえて、古い友人に見せにいきました。その際に面白い話を聞きました。

 トンボをつることが出来るそうです。細い釣り糸の両側にキラキラ光るものを結んで空に投げると、トンボがエサとまちがえて飛びつくとのことで、針がついていなくても、糸にからまって落ちてくるんだとか。

 それでメスのトンボををつったら、今度は胴体の付け根に糸を結んで空へ放すとなんと、オスのトンボがくっついてきてトンボの「友釣り」が出来るんだらしいです。

 ちなみに、私はほら吹きですが、友人はうそをつかない立派な大人です。

 近いうちに試してみます。



Posted by ひらひらヒーラーズ at 09:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。