2012年10月02日

さらわれたって屁の河童8

 目が覚めて、ぼくは体中汗をかいていたのに気づいた。タオルケットがまきついて、チョウのサナギみたいになっていた。
落ちつくと机の上の皿を見た。やっぱり、カッパは怒っている。それも、夢がもし正夢だったら、カッパのテロリストかも知れない。ぼくは一度身震いして、皿に水を張った。あたりを見回しながら、一階へ行ってパンをかじってから着替えた。父さんはとっくに出かけていたし、母さんももうパートに出たあとだった。ぼくは体中を目にしたくらい、まわりに気を配った。学校のプールもさぼった。トイレはぎりぎりまで我慢した。塾でゆうとに夢の話をした。
「しゃれにならんぞ。明日、図書館でカッパのこと調べようぜ」
 次の日、ぼくとゆうとは、図書館でカッパのことを調べた。カッパは小さくても、すもうが強いこと、泳いで川で泳いでいると、おしりから手を入れて、きもを抜かれる、と書いてある本があった。
「なあ。きもってなんだ」
 ゆうとが言った。ぜんぜん笑ってない。
「おしりから抜くってことは、やっぱり、内臓だよね。腸かな」
 言いながら、ぼくは、昨日風呂場で見た緑色の手を思い出して、背中がぞくっとした。ぼくの手にはめたカッパの手が、ぼくの腸を取っちゃう。そんなのあんまりだ。あと、カッパの弱点は、頭の皿の水がなくなると、動けないらしい。
その日からは、もちろん毎日、皿に水を忘れなかった。それからは、カッパから電話が来なかった。ぎゃくにそれが不気味だった。
 




Posted by ひらひらヒーラーズ at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。